2023-2-28

蠣﨑マコト 硝子展
to the Knot


香川に行くといつも暖かく迎えてくれるのがガラス作家の蠣﨑マコトさんです。四国に足を踏み入れるたびに声をかけていただき夕食をとったり趣味の釣りに行ったりと気さくな趣味人として、子供達の親として暮らす素の横顔を見てきました。
一方、工房での作業中は緊張した空気がはりつめる職人の表情となり宙吹きという繊細かつ大胆な技法でたくみに炉の中から溶けたガラスを巻き取る工程は過酷で感覚を消耗する生業のように思えます。
溶解した液体は時にランプシェードに、時にグラスへと姿を整えられ生活の中へ送り込まれていきます。
生活と工房での仕事を行き来する中で生まれてくる作品は暮らしの明かりと作家を繋ぐ結び目(knot)のように見えました。

当展示会の詳細はこちらをご覧ください

2022-10-9

日高伸治 陶展


会期2022/10.29〜11.13

11/16〜22オンライン販売を開催しております。

久しぶりの展示会は
当店では初めての個展となる日高伸治さんです。
作り手がどんな道を歩んできたか自分には知る由もないのだけど
作品が代わりに語ってくれる時があります。
そのときの好きなもの、土地のこと、生活など
寡黙な(という印象)日高さんのつくるものは反面おしゃべりで
作家にとって作ることは話すことと同じように思えてきます。
普段づかいの器を食卓で、淡麗な花器は生活の場所で
多弁なやきものの語るささやかな華やぎをお届けできたら幸いです。

感染症の予防の観点より、入場制限を行わせていただきます。
店内に5人以上の場合は入り口でお待ちいただくことがありますのでご了承くださいませ。

※11月3・4・10・11日は店休日とさせていただきます。

2021-10-17

cogu展
「小憩道具散歩」


10.15(金)〜10.17(日)
完全予約制(終了しました)

手にとって心地よく目で見て美しい。
coguさんのつくる木の道具は近年益々モノとしての魅力に溢れています。
同時に機能と造形の一部を素材にゆだねる感性に
自然への敬いを感じます。

何度目か宣言解除は束の間の開放感と、儚い気持ちも相まり
札幌の短い夏の話を聞いたときの気持ちを思い出しました。
目的地不明の道の途中にいるような感覚は
今後しばらく続くかもしれませんが
陽の光や風の当たる場所で肩の力を抜いて
小休止を楽しむ道具達をお届けできたらと思います。

感染症の予防の観点より、入場制限を行わせていただきます。
店内に5人以上の場合は入り口でお待ちいただくことがありますのでご了承くださいませ。

2020-10-24

Olectronica彫刻展
「傍の風景」


10.17(土)〜11.8(日)
13:00-18:00 ※木・金休

開催中です。展示の様子

感染症の予防の観点より、入場制限を行わせていただきます。
店内に5人以上の場合は入り口でお待ちいただくことがありますのでご了承くださいませ。

2020-10-02

Olectronica彫刻展
「傍の風景」


10.17(土)〜11.8(日)
13:00-18:00 ※木・金休

大分竹田で活動する児玉さんと加藤さんの
美術ユニットオレクトロニカ。
巨大な構造物から親指大の小さな彫刻まで
縮尺を変え、質感を変え
彼らは風景の理を超えるのを楽しんでいるように見えます。
本展示は少し長めの展示期間を設けましたので
2人のつくる傍の風景をゆったりと楽しんでください。

感染症の予防の観点より、入場制限を行わせていただきます。
店内に5人以上の場合は入り口でお待ちいただくことがありますのでご了承くださいませ。

2020-08-22

蠣﨑マコト個展
「近くの光/遠くの灯り」

近くでゆらぐ透明な光と、
その先で暮らしを照らしてくれる確かな灯り。
蠣﨑さんのガラスをとおして写る景色には
日常を特別にする力があります。

どれだけ世の中が変わろうと食卓や住まいを彩る
生活の光はそこに暮らす人や作り手によって
この先も続いて行くものと信じています。

3年ぶりの個展開催はオンラインとの同時開催となりました。
当店なりに感染症の対策をとらせていただいております。
少しばかり不自由ではありますが
この機会に美しいものを選ぶことを楽しんでいただければ幸いです。

9/18(金)・19(土)・20(日)
店舗にて販売・完全予約制

感染症対策のため一度の入店を3名様までとさせていただきます。
9月1日より13:00下記フォームよりにて受付を開始致します。
上記以前に届いたメールに関しては無効とさせていただきます。

※入場可能数を大きく上回るご応募を頂いたので一旦締め切りとさせていただきます。
只今よりご応募いただいた内容を整理して抽選の結果を9月2日中にメールにてご返信させていただきます。沢山のご応募ありがとうございました。

9/22(火)〜27(日)
オンライン展示会

オンライン展示会特設サイトは
9月27日18:00をもってご応募を終了いたしました。

2020-06-10

営業再開のお知らせ

大変おまたせいたしました。
長らくお休みしましたが6月13日(土)より店舗営業を再開することにいたしました。

再開にあたり、感染症対策として入店の際はマスク着用と
入口での手指消毒をしていただき1組づつのご案内とさせていただきます。

当面の間、喫茶営業はお休みさせていただきます。
また営業日と時間を下記に短縮させていただきます。

営業時間/13~18時
定休日/水・木・金
※詳しくは営業日をご参考ください

ご来店の皆様にはお手数をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

2020-03-31

晴明節、春麗茶会 茶絲道 堀口一子

※当会は感染症拡大および福岡市自粛要請を踏まえ中止となりました。

昨年秋にご縁いただいて、
田中直純くんの茶器を中心に使って
春麗しい日、中国茶会を開きます。
お菓子はお茶に合わせ、滋賀のコビトノサトさんと
相談し作っていただいたものをご用意します。

.
.
.

4月5日(日) *要予約
①13:00~15:00 
②16:00~18:00
会費 6000円(中国茶数種・特製菓子付)

お菓子はお茶に合わせ、滋賀のコビトノサトさんと相談し作っていただいたものをご用意します。
茶 茶絲道 堀口一子
.
.
.
場所 toori
福岡市早良区城西2-13-27

ご予約は下記メールでお受付いたします。
kissa.tori@gmail.com •お名前(フルネーム、ふりがな付きで)
•ご希望の時間/第一部13:00〜 第二部16:00〜(第二部は満席になりました)
•ご連絡先電話番号
•お連れ様がいる場合は、その方のフルネームもご一緒にお知らせ下さい。

ウイルス拡大防止の観点より、少人数の会ではありますが
除菌やアルコールを設置を行い開催させていただきます。
お客様にも体調管理をしっかりして、ご協力をお願い致します。
4/1(水)以降のキャンセルにつきましては全額キャンセル料を頂戴いたします。
体調に不安がある場合は無理なく早めのキャンセル連絡をお願い致します。

2020-02-14

三浦ナオコ個展

「すぐに広まるものって怖くないですか」岐阜の工房を訪れた際の
三浦さんの言葉は作品を広めたい自分にとって戒められるようで、
同時に未来を見ているような頼もしさを感じた。
三浦さんのつくるものにそういった葛藤は感じれないのは
時間をかけて危うさを払った結果のように思える。
端正な形や、滋味深い潤いのある器たちには
ゆっくりと浸透していくような美しさがあるように思う。

——————————

三浦ナオコ個展
3月13日(金)〜3月22日(日)
13:00-20:00 会期中無休

2019-11-01

富田惠子銅版画展

「あいまいさのちから」

——————————

富田惠子 銅版画展
「あいまいさのちから」
11月22日〜12月15日

会場1
toori
13:00-20:00 月曜休み

会場2
おくりもののお店
モクレン
11:00-18:00 12/3火・4水・10火・11水 休み

11月22日・23日
「晩餐会」
季節の野菜コース料理」料理 髙倉優仁子(hodagi
詳しくは モクレンさんまで
まで